週の半ばの週報なので、短めを心がけます。 今日の内容は、「株式会社C-driven的・書き方のテクニック」みたいなものです。ざっくり言うとこんな感じです。 コンテンツ制作(特に文章を書く)にあたっての大切なのは、指針を持つこと 指針を作るときは、できるだけ手書きで。なぜなら文字の様子で書くべきテーマに対する理解度が客観視できるから お作法にこだわりすぎないことで良い結果となることもある では、ここ … Read more »
10回打ち合わせするより、1回現場に出た方がいいこともある
さて、そろそろ本日の日報です。ざっくり言うと、こんな感じです。 先日、弊社のお客さまがイベントに出展するということで、記事にするために取材に行った ついでに、声出しして客寄せしてきた 直にエンドユーザーのギモンや質問を受けたり、お客さまが接客時に話す内容を聞くことでコンテンツのイメージが広がった ということで、週末に公開した「『写真を撮らないといけない…自信がない』というあなたへ」の後日談のような … Read more »
「写真を撮らないといけない…自信がない」というあなたへ
皆さま、今週も1週間お疲れ様でした。 本日の日報は、これからの行楽シーズンなどでご活用いただけるかもしれません。 ざっくりまとめるとこんな感じです。 株式会社C-drivenでは、いろんな画像を扱う機会がある 場合によっては、取材と一緒に撮影もすることがある カメラマンではないけれど、「使える写真」を撮るために気にするべきことはそんなに多くない⇒具体例をご紹介します 写真が持つ本来のチカラを発揮さ … Read more »
「コンテンツ制作におけるネタの枯渇問題」は本当か!?
本日の日報のテーマは「ネタ探し」です。 「ネタの枯渇問題」は、コンテンツ制作ご担当者にとっては根深いテーマと言えるでしょう。その課題に対して、挑戦してみたいと思います。 (大風呂敷広げた感じになりましたが、ちゃんと上手に畳んでいきます。。) ざっくりまとめるとこんな感じです。 先日、C-drivenにお客さんがいらっしゃった。ありがたや。 そのときの質問が「ライターさんってどうやってネタ探すの?」 … Read more »
C-driven的いい記事の定義をちょっと本気で考えてみた
本日の日報は、「C-driven的いい記事」の定義についてです。 ざっくり言うと、 世の中にはたくさんのコンテンツがあります 気分や場面などその時々に応じて、「これはいい」と思うものは違うわけですが、マーケティングに資するコンテンツ(特に、記事)とはどんなものでしょうか? C-driven的には、「使い回しできる記事」がいい記事だと考えています という話をします。 では、ここから日報の本編です。ユ … Read more »
何事も、最終的には受け手に委ねられる。サービスも、文章もね
今回のブログ、ざっくりとまとめるとこんな感じです。 市場調査をして、関係各所の調整をしたサービスやコンテンツも、提案側の思い通りに使われたり、受け入れられたりするとは限らない。 ●●目的以外に使わないで下さい、と言えないのが無形の提供物の難しさよ。。 そこには思わぬビジネスチャンスが眠っている場合もあるかもしれない とりあえず、何事も最終的には受け手に委ねられる、と考えておこう では、ここから本文 … Read more »
Hello We are C-driven!
株式会社C-drivenの構想から約1年を経て、ようやく立ち上げたサイトにお越し下さり、誠にありがとうございます。 これまで、名刺には「Web site coming soon」と記載しておりましたが、ようやくこうして皆さまに「サイトがあるよ!」とお伝えできることに感慨もひとしおです。 実際に、これまでサイトを作らなかった理由は2つあります。